かわさきジャズ2018 に10月13日に川崎ジャズプレイヤーズフェスタに出演しました。
質の高いフリーライブとして知られてプロに負けない実力を持ってるジャズを愛してやまない社会人バンドが毎年出演してます。去年に続きヤニは「Blue Herd H Group」と共演させていただきました。

ヤニが参加した枠は「BIGBAND JAMBOREE」で ラゾーナ川崎プラザソルで行われました。今年も次々とレベルの高いビッグバンドの素敵な演奏で自分の出番を待ちながらウキウキしてました。^^

しかしラゾーナ川崎プラザソルは川崎駅からすぐですが、毎回迷っちゃうんですね~^^;そんなに方向音痴でもないですが。。。とにかく川崎駅のラゾーナって大きくてショッピングから始めジムまであって何でもある感じで川崎駅の辺に住んれる人がうらやましいと思いました。

12:10から次々とビッグバンドが演奏をし始め「Blue Herd H Group」は後ろから2番目。普通に聴きにだけ行くことになると結構早めに行って沢山聞いたはずだが、自分が出演だと化粧や衣装などを考えなきゃいけないので待ち合わせ時間についてあんまり聞けなかったのが残念なこと~^^
3年前に聴きに行ったときは数時間ずっと居座って聴きましたけど~^^ ビッグバンドが好きな人にはたまらないイベントです。

そういうことで「Blue Herd H Group」の一つ前のバンドを聞いたのが精一杯でした。一つ前のバンドは「M.Y.N.George
BigBand」!バンドミストレス「真衣(M)」ご自慢の 「ゆかいな(Y)」「なかまたち(N)」が「吉祥寺 (George)」で活動するビッグバンドでパーカッションのメンバーの派手な外見にいつも目が行きますが、演奏も派手です~(もちろんいい意味での派手ですよ~^^)素敵な演奏を聴かせていただきました!

20181013_かわさきジャズM.Y.N.GeorgeBigBand

20181013_かわさきジャズM.Y.N.GeorgeBigBand

いよいよ出番です。出演者がビッグバンドなのでとにかく人数が多い!^^;
控室に全バンドが入れるわけではないので出番の一時間前に集合です。しかしヤニはジョージバンドの演奏が聴きたかったので集合場所について出席チェックだけ済まして会場に入ってお客様に邪魔にならないよう一番後ろで立ってて聴いてから舞台の入れ替えが始まったら舞台裏に行って心の準備を~^^

こういうジャズフェスってリハーサルがない場合がほとんどなのでボーカルは自分の声がどんな感じで出るかわからなくてぶっつけ本番って感じです。入れ替え時ボーカルのマイクとモニタースピーカーの位置を確認するくらいです。割とラゾーナ川崎プラザソルはボーカルのモニターはそんなに悪くないです。この日はギターリストの前の方にモニターがあってリズム隊がちゃんと聞こえる

20181013 かわさきジャズ Blue Herd H Group

20181013 かわさきジャズ Blue Herd H Group

 

20181013_かわさきジャズ_Blue-Herd-H-Group

20181013 かわさきジャズ Blue Herd H Group

この会場の特徴はお客様との距離が近くてステージとお客様との高さが一緒です。他のイベントの時はステージがあるかもしれないがかわさきジャズの場合は段差がないです。しかし客席も多いので問題は特にないですが、ボーカルやソロをとるメンバーはなるべく大きく見えたほうがいいので女性ボーカルはヒールを入ったほうがいいかもしれません。

一つ気になるところは会場の入口が上手(客席から見て右側)の前の方なので上手の方のメンバーは演奏の間にお客さんの出入り気をひかれるかもしれないことですかね?音楽に集中すれば乗り越えられる位なので問題ないかと~^^

ここで舞台袖からでしか撮れない角度の写真一枚!

20181013 かわさきジャズ Blue Herd H Group

20181013 かわさきジャズ Blue Herd H Group

インストの曲の際自分の出番を待ちながら撮りました。^^

  • セットリスト
    1. Moment ‘s Notice
    2. Body And Soul
    3. Love Is Here To Stay (Vo)
    4. Teach Me Tonight (Vo)
    5. Count EM
    6. Softry, As In A Morning Sunrise

ヤニは「Love Is Here To Stay」「Teach Me Tonight」を歌いました。元々好きだったが今回「Blue Herd H Group」と一緒にやってもっと好きになったなぁ~

映像も違いうちに公開します!

楽しいライブでした。