Let’s make Scores by MuseScore!

YANNIE's YouTubeLiveStreaming

意外とオリジナルロックバンドをやってた時にはあんまり気にしてなかったことがあります。

譜面!

バンドやってた時には全部録音と耳に依存してやってました。コピー曲も譜面じゃなくてみんな耳コピーでやったので譜面よりメモ位でしょうね。^^; ロックバンドももちろんジャムやりますが、曲が決まってるわけではなく誰かが演奏し始めると自然にのっていく感じでした。

でも、ジャズを歌ってから譜面の存在感の大きさを感じました。w

ジャズのセッションを行くと参加するメンバーがやりたい曲を決めてほかのメンバーに譜面を渡してからこそセッションが成り立ちます。もちろん適当にテンポとキーだけ決めて流れに任せるセッションもあるかもしれませんが、大体曲は決まってます。

譜面に関してはいろんな大事な話がありますが、今回は譜面を作成できる無料のソフトを紹介したいと思います。

MUSESCORE!

https://musescore.com/に接続するとMAC版とWINDOWS版がダウンロードできます。msczという拡張子のファイルを作り出せますが、ネット上で見つかるXML形式のファイルとMIDIファイルも対応してます。

ヤニはネットで見つけたXMLファイルを修正して自分の譜面にしていきます。ネットで見つけた譜面の問題は変なコードを使ったりする場合があるのでいちいち確認をします。

もちろん一から作ることもできます。コード譜だけじゃなく作ろうとするとビッグバンドの譜面も作成できます。ちなみに自動的に譜面を作ってくれたりするソフトではないですよ~w

ちょっと面倒ですが、こういうソフトで譜面を作ると自由に移調ができてすごく便利です。たまにはもっと低くもっと高く歌いたいときありません?ちゃんと作っておくと一クリックで移調ができて愛用してます。もちろん画像ファイル、PDFの書き出しもできます。

もちろん譜面作成ができるソフトは結構ありますが、無料でここまで使えるのは大変うれしいことだと思います。version1までにはまだ不安定なところも多かったですが、version2になって大分安定してきました。

https://musescore.com/ではこのソフトだけじゃなくてこのソフトのユーザー達が譜面を共有する場にもなってます。適当な譜面も多いですが、使える譜面もあるので是非検索してみてください。

次回、時間があったら簡単に使い方の記事をアップします。


YANNIE

ヤニは東京を中心としてライブ活動してるジャスシンガーです。コンボはもちろんビッグバンドまで幅広く歌ってます。ジャズの良さを皆様とシェアできたらいいなぁ~と思ってます。 YANNIE is a jazz singer who lives in Tokyo, Japan and performs regularly, from combo to big band. She wants to share the wonderfulness of jazz with everybody who loves music.

Leave a Reply

Your email address will not be published.