MuseScoreで移調をしてみよう!

MuseScoreで移調しよう!

大分更新してないが。。。^^
久しぶりのMuseScoreのTipです。今日は移調です。
もちろんパソコンに詳しい人は弄ってみるとすぐ出てくると思いますが、思う通りいかない人の結構居ろと思うので基礎の基礎だが行きますね~
前回やったMuseScoreのサイトで譜面を探すのから動画で画面キャプチャーしたので↓の動画をクリック!

 

色々出ますが一応ジャズの演奏に使われるのはLead Sheetなのでメロディーとコードが書いてあるものを選びます。ボーカルだったら歌詞付きのものを選んでくださいね~^^
ヤニはもちろんボーカルなので歌詞ありバージョンを選んでみました。

次は右のDownloadボタンでダウンロードします。もちろんヤニは事前にログインしてる状態なのでログインしてない人は違う画面が出ます。以前の投稿にログインしてない状態の画面も出るので要チェックです。
以前の投稿を確認したい人はここをクリック!^^

ハードディスクにちゃんと保存して色々弄ってみましょう~ちなみにヤニはもうダウンロードしてあります~

移調をするためには移調をしたい譜面をMuseScoreで開いてからメニューの「音符>移調」を選んでください。

 

選ぶと以下のような移調するためにいろんなオプションが出てきます。

 

ちゃんと「調で」というところが濃くなって弄れる状態になってるのが普通の状態で「ハ長調(Cメジャー)/イ短調(Aマイナー)」のところをクリックすると以下の画像のようにいろんな調にかえることができます。

 

しかしたまに以下のように「調で」というところが弄れない状態になってる場合がたまにあります。何で!!!と焦る人絶対いますね~実は私も最初はそうでしたので~^^; ↓の画像をちゃんと見ると原因がわかります。実は譜面の右下にthemのとことのCの音符が青くなってるの気付きました?^^正解です~

 

つまり「調で」というところを弄って移調するというのは譜面全体的に移調するということで音符2個以上を同時に選択するか何も選択してない状態でやらないといけないです。
↓音符2個選択した状態(音符2個だけを移調する)

 

↓コードを選択してる状態(調で移調不可能)

 

↓歌詞を選択してる状態(移調自体が不可能)

色々な場合があるので慌てず自分が変な別のものを選択してるかどうか確認してみたほうがいいと思います。わからなかったら譜面の白い余白をクリックすると選択が解除されるのでやってみてください。

All of meは原曲がCなので楽器の人と男性はこのまま問題ないですが、女性シンガーの場合は必ず移調をしてください。人によりますがFかGで十分だと思います。

 

たまに原曲が女性のキーの場合もあるので男性も是非移調する方法を覚えておいてください。今度自分にあうキーを選ぶ方法を共有してみますのでまた確認しに来てくださいね~^^


YANNIE

ヤニは東京を中心としてライブ活動してるジャスシンガーです。コンボはもちろんビッグバンドまで幅広く歌ってます。ジャズの良さを皆様とシェアできたらいいなぁ~と思ってます。 YANNIE is a jazz singer who lives in Tokyo, Japan and performs regularly, from combo to big band. She wants to share the wonderfulness of jazz with everybody who loves music.

Leave a Reply

Your email address will not be published.