やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

↑著作権の問題で英語の歌詞はYouTubeのコミュニティーにアップしました。

Night and Dayの歌詞の日本語訳 by YANNIE
作曲、作詞 Cole Porter

Verse
ジャングルの影が落ちてくる時のトムトムドラムの拍子のように
壁の横に立っている立派な柱時計のチクタクの音のように
夏のにわか雨が止んできた時にポタリポタリと落ちる雨だれのように
You, you, youと繰り返して聞こえてくる内なる声

Chorus
A
夜と昼、あなたしかいない
月と太陽の下にあなたしかいない
近くにいても遠くにいても
あなたがどこにいても構わない
昼夜を問わずあなたのことを想う

A
昼も夜も、なぜどこに行ってもあなたへの憧れに付きまとわれているのかしら
轟く交通渋滞の中で
孤独な部屋の静けさの中で
昼夜を問わずあなたのことを想う

B
夜も昼も
私の心の中には
飢えた渇望が自分の中で燃えている
あなたを愛しながら私の人生を過ごさせてくれるまで、その苦痛は終わらないだろう
ずっとずっと

NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に出るジャズ喫茶が「Night and Day」で、この頃皆様にお馴染みの曲名だと思います。
コール・ポーター様の名曲の一つであるこの曲は1932年のGay Divorce というミュージカルの曲です。後でThe Gay Divorceeという映画にも使われてます。

この曲の由来については、いくつかの説があります。 ポーターがモロッコを訪れたとき、イスラムの祈りにインスパイアされたという説、オハイオ州クリーブランドハイツにあるアルカザールホテルのムーア風の建築物から着想を得た説、他の説は彼がイタリアへの新婚旅行中に訪れたラヴェンナのガッラ・プラキディア廟堂のモザイク画からインスピレーションを得たということです。

一派的にスタンダードはAABAのように32小節ですが、この曲は48小節のABABCBという変わった構成です。キャッチでありつつ個性的な曲で、ある意味典型的なコール・ポーター様の曲かもと思いました。特にバースのところは同じ音がずっと続くので歌う際にリズムに乗らないとすごくつまらない歌になるので感情を入れつつ歌詞とのバランスを考えながら表現していく方がいいと思います。

この曲は歌詞にビジュアル的な要素が多いので頭でその映像を想像しながら歌うのがいいと思います。下に1934年の映画「The Gay Divorcee」のバージョンをつけておきましたのでぜひ聞いてみてください。

今日も楽しいジャズ活を〜

Photo by Pixabay.com / Comfreak

そして下の方に皆さんが練習する時に使えそうな伴奏を作ってのURLをつけておきました。ミュージシャンが演奏した音源で作った伴奏なのでmidiと違ってノリノリで歌えます。もちろんイントロもあるので歌の練習にバッチリです。女性と男性そしてスウィングとボサノヴァからもあります。みんなジャズボーカル頑張りましょう!^^

Night and Day

イントロ付きの女性キーの伴奏(スウィング)

Night and Day

イントロ付きの女性キーの伴奏(ボサノヴァ)

Night and Day

イントロ付きの男性キーの伴奏(スウィング)

Night and Day

イントロ付きの男性キーの伴奏(ボサノヴァ)

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^