What is Jazz Singer?

この頃は思ったよりジャズシンガーが多いじゃないかとふっと思いました。

もちろん、自分もジャズシンガーですって簡単に言えないこともないですが、慎重になります。何となくシンガーですって言っちゃうともう趣味でやってるんじゃなくてプロでやっていく覚悟だけじゃなく本当のプロになるからです。自分でプロって言えばプロになれるということはおかしく聞こえるかもしれないですが、現在のジャズボーカリストの世界ではお金を頂くライブ活動をしてる人であれば自分がプロって言います。

ジャズシンガーは他の歌手と違ってアルバムを出してからこそデビューができるシステムじゃないからです。数えきれないジャズバーがある中でMC(music charge)をもらって歌えばプロって言える現実です。

聴いてくれるファンが特に来なく、シンガー達がお互いにお客になってあげるシステムでノルマを埋めるシンガーも結構いるのが悲しい現実です。そしていろんなお店に行ってみると単純に綺麗に歌う(スウィング感ゼロ~)人の中で自分がプロって名乗ってる人が多くてビックリします。スキャットはもちろんフェイクもしない、スウィング感ゼロ~という人達が果たして自分自身をプロって名乗ってもいいでしょうか?プロとかそういう問題よりジャズシンガーって名乗るのも無理じゃないかと思います。

そういう意味ではヤニはプロを目指してないかもしれませんね~^^人々が感動する歌を歌えるシンガーになったらいいと思います。

 

 


YANNIE

ヤニは東京を中心としてライブ活動してるジャスシンガーです。コンボはもちろんビッグバンドまで幅広く歌ってます。ジャズの良さを皆様とシェアできたらいいなぁ~と思ってます。 YANNIE is a jazz singer who lives in Tokyo, Japan and performs regularly, from combo to big band. She wants to share the wonderfulness of jazz with everybody who loves music.

Leave a Reply

Your email address will not be published.