やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

All the wayの歌詞の日本語訳 by YANNIE
作曲  Jimmy Van Heusen  作詞  Sammy Cahn

A
あなたが誰かに愛される時あなたの事をずっと愛しない限り何の意味もないです
あなたが誰かに励まされる必要がある時ずっとあなたの近くに喜んで居ますよ

B
その愛はもっとも高い木より大きく感じられるはず
その愛が眞實の愛であるなら深い青い海より深くなるでしょう

A
誰かが貴方のことを必要とする時ずっと必要としなければ何の意味もないです
幸せなときや大変なときも、そしてそのほかの時も何事があっても

C
この道が何処へと私達を導いてくれるか誰も知らないとバカ者は言うでしょう
貴方を愛させてもらえたら貴方のことをずっとずっと愛するには違いないです

この曲はなぜか歌うたびに涙が出ます。。。なぜでしょうね?
そんなに悲しい曲でもないのにいつまでも一緒いてくれるという歌詞に感動します。多分この頃寂しいですかね?^^;
すごくメロディーが美しくて感情をちゃんと調整しながら歌うのがこの曲を歌うときに難しいところだと思います。永遠の愛がまさにテーマですが、永遠の愛を皆様は信じてますか?^^

おススメ音源はフランク・シナトラとセリーヌ・ディオンがデュエットするバージョンです。フランク・シナトラはなくなってるから残った音源とのデュエットですが、いい感じですね~流石セリーヌ・ディオンですね~上手い~~~
ビリーホリデイとハリーコニックジュニアの音源も付けたので是非聞いてみてくださいね~

 

Photo by FreeImages.com / Gary White

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^