やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

Hallelujah I Love Her So
by Ray Charles

A
彼女のことを話させて
彼女は僕の恋人で隣に住んでる
毎朝日が昇る前に
彼女は僕のお気に入りのカップに珈琲を持ってくる
だから知ってるの
ハレルヤ、彼女を本当に愛してる

A
大変なことになって友達もいない時
彼女だけは最後まで共にすることを分かってる
確信の理由を聞かれると
僕は微笑みながら「彼女がそう言ったよ」って話す
だから知ってるの
ハレルヤ、彼女を本当に愛してる

B
今彼女に電話し
独りだと言うと
1から4まで数え終わったら
彼女がドアをノックするのが聞こえてくる

A
日が暮れる夕方に
誰も周りにいない時
彼女はキスしながら僕を強く抱き
「全てがうまくいくよ」って言ってくれる
だから知ってるの
ハレルヤ、彼女を本当に愛してる

「Hallelujah I Love Her So」は本当に愛せれて幸せ~って感じがします。すごくわかりやすい英語で友達自分の彼女を自慢してるような歌詞で歌ってる側もその幸せを感じられるくらいです。そしてRay Charles特有のR&B風でいろんなミュージシャンがカーバーをしてます。あの有名なBeatlesもライブの時気結構歌ってましたね。(YOUTUBE調べると結構出ますがライブ音源でそれもちゃんと企画して録音した感じではないですね。)

この曲の上の載せた歌詞はボーカルが男性の場合なので女性バージョンも上段にある英語歌詞と和訳が見られるYouTubeコミュニティーに行くボタンから見られるのでので女性のボーカルの方はそっちをさんこうしてくださいね~

そして歌う際にはブルージーな感じで歌うとすごくカッコよくなると思うので、Ray Charlesのようにノリノリで歌ってみましょう!Photo by FreeImages.com / Noelle Franzen

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^