やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

I’ll remember April
作曲 Gene de Paul   作詞 Patricia Johnston and Don Raye

A​
素敵な1日が夜になる
私達の全てのものに別れを告げるだろう
1人で一緒に歩いてたところに居る
四月を思い出して喜ぶだろう

B
あなたが四月に私のことを愛してたことに喜びを感じる
あなたの唇は温かく、恋と春は新しく
私は秋と秋の哀しみを恐れない
私は四月とあなたを覚えてるから

A
炎が光ってる灰にだんだん小さくなる
炎の寿命は凄く短いので
私は忘れないけど、寂しくはない
四月を思い出してほほえむだろう

四月です!この曲はやっておかないと~^^四月になるとみんなよく演奏する曲の一つです。四月に忘れられない恋をしたことがある人はこの曲を聴くたびに過去の恋を思い出すはずです。
春から夏になって秋になっても恋してた記憶だけで寂しくないし笑顔になれるというのはすごく愛してたと思います。
歌詞の雰囲気的には淡々と歌う場合が多いですが、Sarah Vaughanは凄いテンポでトレードマークの派手なスキャットで歌います。流石Sarah Vaughanです。

下には意訳を付けました。特にボーカルの方は歌詞を覚えるだけじゃなくてちゃんと意味を考えながら歌うほうが表現的にいいので。

I'll remember Aprilの意訳

A
あなたと過ごした素敵な日々が終わって行って共にしたすべてのことに別れをつげる。
一人であなたと一緒に歩いてた道であの四月を思い出しながら嬉しく思ってる。

B
あなたにあの四月に愛されてたことで十分よ。
あなたの唇は温かくて恋と春が始まってた。
あの春が終わって私達の恋も終わり秋が来ても悲しくならないと思う。
私はあなたと恋してたあの四月とあなたを忘れないから。

A
炎のような熱い恋はすぐ消えていくだろう。
でも、私はずっと忘れないから寂しくならない。
そしてあの四月を思い出しながら微笑むことができるだろう。

そして下にYANNIEが歌った動画もリンクを貼っておきましたので聞いていただけたら嬉しいです!😁

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^