やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado)の歌詞の日本語訳 by YANNIE
作曲 Antônio Carlos Jobim  作詞 Gene Lees

A​
静寂な夜と静かな星
私のギターからの落ち着いてるコードは
私達が囲まれてる沈黙に漂ってる

B
静寂な夜と静かな夢
おとなしい小川沿いで平穏な散策
そして山と海を望んてる素敵な窓

A
ここに居たい
側にあなたが居る
人生の余燼の最後の揺らめきまで

C
迷って寂しかった私は
人生は苦い悲劇的な冗談だと信じてた
あなたに存在の意味を見付けた。Oh~私の愛する人よ

Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado)を和訳しました。
今回もポルトガル語じゃなくて英語です。ヤニはポルトガル語はわからないので英語歌詞の和訳です。もちろんポルトガル語で歌うと何かカッコイイですが、意味が分からなくて全く感情が伝わらないのが一番問題です。。。TT 特に暗記するのがすごく苦手で問題ありありなシンガーですね~^^;(下にポルトガル語の歌詞を一応載せましたのでポルトガル語の歌詞がほしい方は下の方を参考してください。

元々bossa novaは得意じゃないヤニがこの頃はbossa novaの良さがちょっとわかってきたような気がしてイパネマの娘に続いて2曲目を和訳しました。元々ロックとかポップスしか歌ってない人がジャズの世界に入るとスウィング系の曲をやっていくのが普通でヤニはスウィングにちょっと慣れて来たかなあと思ったとき頃に初めて覚えたbossa novaはWAVEでした。淡々と歌わなきゃいけない歌の中で最高峰に入ると今だにも思ってますが、その時はほんとに歌うのがつらくてbossa novaはあんまり好きじゃないかもと思うようになったんです。そこからなるべくbossa novaはライブのレパトリにいれないことになったんですが、今考えてみると努力が足りなかったなあと思うしかないです。w

bossa novaってスウィングより歌いやすいというイメージがありますが、その味を出すためには歌詞の理解はもちろん感情を抑えながら表現をちゃんとすることが意外とハードル高いですね。普通に歌がうまいだけじゃなくてお客さんを感動させるそういうbossa novaが歌えたら最高ですね。

Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado)の歌詞はストーリーより風景を歌詞にした感じなので歌う際には一幅の絵のような風景を歌で説明してその雰囲気を伝えようとすることが一番大事なポイントだと思います。そのため意訳を下にのせますので参考してください。Photo by FreeImages.com / alma 3

Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado) 意訳

A
私達は静寂な夜と穏やかに光ってる星そして心安らかなギターの演奏に囲まれてる。

B
静寂な夜に落ち着いてる夢、穏やかに流れてる小川沿いでの平静な散策そして山と海を望められる窓側ってとても素敵だ。

A
人生が終わるまでここ(上の窓側)にあなたと一緒に居たい。

C
人生は苦い悲劇的な冗談だと信じ、迷って寂しかった私は愛するあなたに出会って生きていく意味を見つけることができた。

そして下の方に皆さんが練習する時に使えそうな伴奏を作ってのURLをつけておきました。ミュージシャンが演奏した音源で作った伴奏なのでmidiと違ってノリノリで歌えます。もちろんイントロもあるので歌の練習にバッチリです。女性と男性キーを選べられます。みんなジャズボーカル頑張りましょう!^^

イントロ付きの女性キーの伴奏(ボサノヴァ)

イントロ付きの男性キーの伴奏(ボサノヴァ)

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^