やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

It’s Beginning to Look a Lot Like Christmasの歌詞の日本語訳 by YANNIE
Written by Meredith Willson

A
何処に行ってもクリスマスの雰囲気になってきたよ
またキラキラしてきた雑貨屋さんを見てね
キャンディケーンと銀色で輝いている道も

A
お店にはおもちゃでクリスマスの雰囲気になってきたよ
でも一番綺麗なところはあなたの家の玄関に飾られる飾り

B
バーニーとベン(男の子達)が欲しがっている物は流行りのカウボーイのブーツと拳銃
ジャニスとジェン(女の子達)の希望は喋れて一緒に散歩が行けるお人形
そしてお母さんとお父さんは学校の休みが明けるのが待ち遠しい

A
何処に行ってもクリスマスの雰囲気になってきたよ
大きいホテルにクリスマスツリー、
公園には雪が降っても大丈夫なクリスマスツリーもあるよ

A
クリスマスの雰囲気になってきてよそろそろ鈴の音が鳴り始めるよ
その鈴の音を鳴らせるのはあなたが心から歌ってるキャロルだ

クリスマスがもう来月ですね。大好きな季節です。
そしてクリスマスの曲としては「White Christmas」、「The Christmas Song」などが代表的ですが、個人的にこの曲、「It’s Beginning to Look a Lot Like Christmas」も結構好きです。
クリスマスの色んな風景が歌詞に出てますが、時代をわからないとなぜここにこの歌詞かな?と思うところが出てくると思います。
この曲は1951年に書かれて、特に「A pair of Hop-a-long boots」というところが時代を表してます。1940、50年代に有名だった「Hopalong Cassidy」というカウボーイが履いていたブーツだったらしいです。男の子達に大人気だったらしいのでクリスマスプレゼントリストに入っているのは当然でしょうね〜^^

個人的に親は子供に疲れて早く休みが終わるのを待っているところの歌詞が結構面白いと思いました。🤣

ちなみにBのところが早くちで発音が難しいです。
ここはうまく流れるように発音しないと行けないので結構難しいと思います。発音の動画も近いうちにアップするので是非参考して下さい。
Photo by FreeImages.com / Vanessa Fitzgerald

そして下の方に皆さんが練習する時に使えそうな伴奏を作ってのURLをつけておきました。ミュージシャンが演奏した音源で作った伴奏なのでmidiと違ってノリノリで歌えます。もちろんイントロもあるので歌の練習にバッチリです。今回は女性と男性を3種類ずつ用意しました。
特に男性の方は「Michael Bublé」、「Bing Crosby」、「Harry Connick, Jr.」から選べられるので是非自分のキーにあう伴奏を試してみて下さい。みんなジャズボーカル頑張りましょう!^^

女性キーのイントロ付きの伴奏
キー:Db

女性キーのイントロ付きの伴奏
キー:Eb(高め)

女性キーのイントロ付きの伴奏
キー:C(低め)

男性キーのイントロ付きの伴奏
キー:E(Michael Bubléキー)

男性キーのイントロ付きの伴奏
キー:Ab(Harry Connick, Jr. キー)

男性キーのイントロ付きの伴奏(バラード)
キー:Eb (Bing Crosbyキー)

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^