やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM
やぎやに 生配信 ギグ – 2022/3/20 SUN 7PM

Lover Man (Oh, Where Can You Be?)の歌詞の日本語訳 by YANNIE
作曲 & 作詞 Jimmy Davis, Roger Ramirez, and James Sherman

A
何故かわからないが、凄く悲しい
経験したことないことをしたい
キスしたことないし
Oh、今まで逃してきた
ラバーマン、あなたはどこにいるの

A
寒い夜に凄く寂しい
あなたが私のものになられるなら魂でも捧げる
空には月があるけど
私を愛してくれる人はいない
ラバーマン、あなたはどこにいるの

B
ロマンスの喜びは天国のような夢みたいと聞いたことがある
あなたと愛することを寝る前に祈る
不思議に感じる

A
いつか私達は会ってあなたのおかげで私の涙は止まるだろう
そして私の耳に スイートな言葉を囁くだろう
抱き合ってキスしたり
Oh、今までなかったこと
ラバーマン、あなたはどこにいるの

James Edward Davisが兵役に服してた際に書いた曲ですぐBillie Holidayにあげたらしいです。まさにBillie Holidayのために書いたといっても過言ではありません。ラバーマンは発表された時期とレコーディングの間に2年位あいてるんです。発表は1941年か1942年(情報源によって違うます。)でレコーディングは1944年ですが、それがいろんな大人の事情がかかわってたようです。ミュージシャン労働組合とレコード会社の紛争でレコーディングが2年間見送られた複雑な事情のせいで作曲したJames Edward DavisはBillie Holidayがレコーディングする前にヨーロッパに徴兵されてBillie Holidayとその後連絡が取れなくなったようです。
今だとメールやSNSがあるので連絡が取れないことは滅多にないと思いますが。。。^^

今日の曲の主人公はまるで恋愛経験ゼロのようです。(笑) でも、Billie Holidayの声は大恋愛を経験しすぎてる感じがしますので、本当の愛、つまりラバーマン=ソウルメイトだと考えて、英語的によく出る表現ですが、「THE ONE」に会いたいと思ってる主人公の気持ちを書いたと思います。でも、深く考えずサラッと歌詞を読むとまだ恋愛経験のない高校生の気持ちを表してるような気が。。。^^;

とにかくこの曲はボーカルはBillie Holiday、インストはCharlie Parkerのバージョンが頭に浮かぶんです。美しい旋律なのに暗い雰囲気、ちょっと古いバーでLPで聞くのにピッタリの曲です。LPでこの曲を聞けるお店探してみようかな~

紹介する音源はBillie Holiday、Bill Evans Trio、Sarah Vaughanです。Photo by FreeImages.com / Roger Kirby

そして下の方に皆さんが練習する時に使えそうな伴奏を作ってのURLをつけておきました。ミュージシャンが演奏した音源で作った伴奏なのでmidiと違ってノリノリで歌えます。もちろんイントロもあるので歌の練習にバッチリです。女性と男性のキーも選べられます。みんなジャズボーカル頑張りましょう!^^

女性キーのイントロ付きの伴奏(ジャズバラード)

男性キーのイントロ付きの伴奏(ジャズバラード)

和訳の一覧ページはhttp://blog.theyannie.com/jazz-songs-lyrics-in-alphabetical-order/です。

ヤニは歌詞の日本語訳の専門家ではない上に日本語もうまくないです。なので、普段英語の曲の歌詞の翻訳を乗せてるほかのサイトのように詩のような表現などは書けないです。しかもジャズの歌詞は美しい表現はあるが意外と詩のようなお洒落で難しい表現は思ったより多くないです。元々は黒人の音楽で感情表現が豊かで素直な歌詞が多いと思います。

ヤニは歌詞だからわざわざ詩のようなお洒落な表現にする方が伝わりにくいと思いますのでわかりやすい翻訳をしていきたいと思います。そっちの方が演奏する際に気持ちが乗りやすいと思います。詩のようなお洒落な表現の翻訳が必要な方はほかのサイトを見て頂いたほうがいいと思います~^^